さらに漂うものたち

ゆらゆらしているわたしのつぶやき

【告知】さらに漂うものたち

「あれ、またブログの名前が変わっている」
よく気づきましたね。
でもまあ、あまり気にしないことです。

こんにちは。
地元の北見に一時帰ってきています。
こちらは寒いなあ。やっぱり。

f:id:picory:20200209212652j:image

 11月に「あいまいな生きづらさから考える会」と称して何かやりました。それが初回。12月には「『ずーん...』とか『うわー』とかいった感情についてゆるっと語り合いながらクリスマスリース作り」という持ち込まれ企画をしました。それぞれ知り合いを中心にSNSで見つけてきた方も参加してくれたりしました。

 1月はちょっと忙しかったり、私の体調が芳しくなかったこともあって活動出来なかったのですが、「参加したかったなー」と声をかけてくれたり連絡くれたりする方もいたりして、認知してくれているんだなあ、などと思っていました。2月になり、少し落ち着いても来たので、そろそろまたやるかあ、と思いまして。

それで、今回は「さらに漂うものたち」という名でやってみます。

 これはまあ、ピンとくる人はくるかもしれない。FF(ファイナルファンタジー)というゲーム中の曲である「更に闘う者たち」をもじったものです。元々は「漂う者たちの会」「漂流者の会」とかも考えたんですけど、こういう風にもじったりすると個人的に「へへっ、面白いじゃん...」とかいって楽しめるのです。理由などそのくらいでよいのです。あと、会場を提供してくれている「訪問と居場所 漂流教室」の名前にもかかっていて、それもよい。

 「漂う」ということについては、私自身も、大学は卒業したけれど、ある程度安定した収入のある仕事をすることができずにおり、親のサポートに支えられながら札幌でゆらゆらと生きている。というように、大学卒業後もさらに漂っている23歳のひとです。

ちょうど今時期は卒業シーズンで、当時の不安を思い出す。「学校は卒業した(する)けど...」とゆらぎ始めるひとたちがいるだろうなあ。言い表せない不安を抱えるひとたちが増えてくるだろうなあ、とTwitterを見ていて感じています。

春は卒業のほかにも、就職や転勤、それらに伴う引っ越しなど、1年の中でも出会いや別れなどの変化がかなり激しい季節だと思います。それゆえに気分や感情もゆれやすい。何かから何かへの変化は場所や人とのつながりを喪失体験となったりもする。

いろいろ考えたり悩んだり、あるいは助けられたりもすることってのは、何かと何かの「あわい」にあるんじゃないかな、と思うところがあるからです。 あなたと私、私とおうち、家と学校、家族と私、私と職場、今と過去、過去と未来、あっちとこっち、男と女、酒と涙と、、、etc そうしたことを話せる場があったらいいなぁ

【報告】プレ企画 「あいまいな生きづらさから考えるなう」 - さらに漂うものたち

 なんてことを以前も書いていましたが、私も含めて、世のさまざまな事柄の間でどっちつかずに、ゆらぎ、漂うひとたちの「どっちつかず」を「どっちかにつかせる」ことはせず、ゆらぐこと、漂うことを支えてともにゆらいでいく、漂っていく、ということをできればなあと考えています。

 まあ、できることをできるだけでやるから、期待しないでね。とりあえずね。

 

 ***************

「さらに漂うものたち」

日時:2020年2月15日(土) 13:00~17:00

会場:訪問と居場所 漂流教室

札幌市中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園401

地下鉄南北線中島公園駅・東豊線豊水すすきの駅から徒歩5~10分※駐車場なし

参加費:なし

何か気になること、聞いておきたいことなどありましたら
Twitterモフモフ(SapporoIkidsura)へのDM
またはメール(sapporo.ikidsura@gmail.com)まで。

**************** 

まあ、何をやるというわけではないのですが
とりあえず模造紙を広げておきます。
あとは私がいます。

いつ来てもいつ帰ってもいい。
誰が来ても誰が来なくてもいい。
何をしても、何をしなくてもいい。

DMなどで「行きます」と連絡くれる方もいて、もちろんそれはそれでよいのですが、突然来てくれても全然よいです。

「行く」と言っておいての当日ドタキャンもOKです。

きっと私はコーヒーを飲んだり、字や絵をかいたり
ギターを弾いたりTwitterしたりしています。

昨年に引き続き、今年もさらに漂うわたしが、
漂うだれかをお待ちしています。

 

ちなみにこの日は終了後19時からはこちらの夜回りに参加します。
参加したい方がいたら一緒にいきましょう。一緒じゃなくてもいいけど。

あ、あと「こういう企画やりたい」というのがありましたら、お気軽に話を持ち掛けてくださいね。たくらみましょう。

それでは、ではでは。